ガレージ、シャッター手直し

JUGEMテーマ:日記・一般

車のガレージのシャッターが、重くなって、かなりの年数がたちます。
とりあえず、
ガイドのレール部分に、油を塗ったりしていたのですが、
今回は本格的に問題解決に向けて、
シャッターを巻くためのシャフトがどのようになっているのか
確認することにしました。
抜ける釘をはずして、
カバーをはずすと、
シャフトに巻きつけるための軸に溶接されている
ねじれを取る棒の溶接が外れていました(~_~;)
溶接するための道具か、ドリルがあれば何とかできたのですが
今回は持っていないので、
針金を使って応急処置しておきました。
次回は道具をちゃんと準備して
治さなければなりませんね(~_~;)
 

FITタイヤ交換(冬→夏)


JUGEMテーマ:車/バイク
JUGEMテーマ:日記・一般

明日は、FITの車検なので、日常点検のつもりで、
冬タイヤから、夏タイヤに履き替えました。
あまり、丁寧に乗っていないので、
ボディには、えくぼや擦り傷が沢山(ToT)/
もう少し、かわいがってあげないと駄目ですね。
タイヤは、いつものように、60リットル?ぐらいのゴミ袋に
一本ずつ入れて、劣化しないようにしておきました。
(タイヤに、何もしないよりましだと思うので・・・。)