ビデオデッキが(-_-;)

おいらは、あんまりビデオは使わないのですが
実家では、ビデオ、DVDなど結構使っているようで
ついにビデオが、ブルーバックで
映らないみたいです。
早送りのときは少し映るということなので
どうせ捨てるならということで
蓋をあけて清掃です。
空けたら、黒々と、テープかすが、
ヘッドなどにこびりついていたので
やさしくヘッドを磨いてあげました。
とりあえず、復活です(^O^)/
地デジの映る地域ですが、
アナログ放送が終わって、地デジだけになるまでは
ビデオにがんばってほしいです。
がんばれ、ビデオとブラウン管テレビ達(*^。^*)
エコポイントは、何ができるかわかりませんが、
期待してますよ(^.^)/~~~

しらなかったのですが・・・。

前回もおかしくなった、オーブンレンジ(-_-;)
又同じような症状で、捨てる寸前でした。
症状は、
スイッチが時々利かない
勝手に動作する。
という症状だったようです。
とりあえず、
動作確認で、ボタンを押してみたら動作するので
パネル付近を、上から、横からたたいてみました。
症状出ました。
以前と同じように、フレキの接触不良です。
しっかりとフレキをふき取り、再挿入で、
不良の症状が再現しなくなったのですが…。
ここからがおいらの知らなかったことで、
電子レンジのモードのときに
オーブンレンジのプレートを入れておくと
火花が出るのですね(~_~;)
何も考えずに、
ボタンの動作確認をしてると、
オーブンレンジの中で
「バチバチ」火花が散ってるじゃないですか(-_-;)
怖くなったので、とりあえずコンセントを抜いて
不良?という判断をしました。
明日にでも、オーブンレンジを買いに行こうと
話が盛り上がったのですが、
インターネットのつながる環境なので
念のため調べてみると
不良ではないという情報が(^O^)/
オーブンのプレートをレンジの中から出して
動作確認です。
動作確認中に火事に、なったらいやなので
レンジの前から離れず、しっかり見届けました。
ドキドキしましたが、不良ではないようです。

大阪へ

土日祝の高速料金が安くなったので、
おかんのお見舞いにきました。
今回のおかんの癌は、新薬(抗がん剤?)と放射線治療ということらしく
一ヶ月の入院治療でいいみたいです。
本日四国から、大阪に来ておかんのところに行きましたが
検査のため、少し疲れているようでした。
それでも、肺がんのときより、調子はぜんぜんよさそうです。
入院期間は長いけど、今回も無事に退院できそうな予感です。
がんばれ、おかん(^O^)/